
【MTG】グリクシス現出【KLDスタン】

f:id:golgari713:20161005220002j:plain

カラデシュからMTGに復帰することにし、スタンダードのデッキを組んでみました。

先日行われたSCGにて2位入賞となったグリクシス現出デッキのブラッシュアップ版となります。

 

グリクシス現出 

・土地(23)

 4:進化する未開地

 4:燻る湿地

 4:尖塔断の運河

 4:窪み渓谷

 3:山

 2:沼

 2:島

・クリーチャー(24)

 3:ボーマットの急使

 3:傲慢な新生子

 4:屑鉄場のたかり屋

 4:秘蔵の縫合体

 4:老いたる深海鬼

 4:憑依された死体

 2:不憫なグリフ

・呪文(13)

 4:密輸人の回転翼機

 3:コジレックの帰還

 4:安堵の再会

 2:癇しゃく 

 

・サイドボード

 2:膨らんだ意識曲げ

 2:侵襲手術

 1:コジレックの帰還

 2:稲妻の斧

 2:儀礼的拒否

 3:無許可の分解

 2:失われた遺産

 1:癇しゃく

 

新しく採用したカードについて

 ・ボーマットの急使

1マナの速攻持ちクリーチャーかつアドバンテージ要員かつ優秀なヘリコプター操縦士

能動的に手札を捨てることも可能である

・癇しゃく

マッドネスすると稲妻と化すインスタント火力

用途は様々で、新生子の効果起動から放ったり、回転翼機効果起動からコンバットトリックに使ったり

最後のだめ押しに本体に投げつけてもよく、3点という数値はこれからメタの中心となるであろう回転翼機への回答ともなる

・儀礼的拒否

無色限定のカンスペ

侵襲手術と散らすことで相手へ警戒させる

打つ対象は主に現出系のエルドラージやエムラクールとなるだろう

・無許可の分解

除去かつバーンカードともなりうるカード

緑ギアハルクなどに打つイメージ

・失われた遺産

コントロールやフィニッシャーを少ない枚数でカバーするデッキに

霊気池エネルギーデッキから当たりを引っこ抜く

 

採用を見送ったカードについて

・ウギンの聖域

現出した際に次の深海鬼を持ってこれるが、癇しゃく無許可の分解の採用により色マナが足りるか不安になったため採用を見送り

今後の調整次第で1−2枚の採用は考え得る

墓所破り

スタートカードとして黒一マナは不適と判断

・即時却下

いろいろ邪魔できそうだけど重い

・最後の望みリリアナ

回転翼機はやりすぎでただのグレイブディガーになってしまった。

それでもこのデッキ的には使い道はあると思うが、高いしわざわざ買うカードでもないかなぁ

 

 

 

とりあえずこんな感じでFNMに持って行ってみます。

と言っても行けるの21日の週からでゲームデーも忙しくて出れないんですけどねぇ

 

MOで明日からプレリも始まるのでそっちでも練習しつつプロツアーの結果を見守ります。