【雑記】3年前くらいから推してるけどFAKE TYPEを聴け

 

FAKE TYPEをご存知だろうか、

ツイッターでも音源をRTしてみたり、話題にあげたりしてみてるんだけど食いついてくれる人が全然いない。

しかもタイトルにも書いたけどその状況が3年くらい続いてる。

高校の頃には聞いてたような記憶あるもん、FAKE TYPE

 

もう売れる要素は揃いに揃っていると思うのでちょっとでも知り合いに音源を聴いてもらうためにこの記事を書きます。

 

てかまず聴いて


[MV] FAKE TYPE. - FAKE STYLE

FAKE TYPEはトラックメイカーDYES IWASAKIとMCトップハムハット狂からなる音楽ユニット

まずは彼らの表題曲とも言える「FAKE STYLE」を聴いていただきたい。

 

アニメーションが8mm映写機をイメージした描かれ方をしているように、彼らの音楽からはどこかレトロさが漂っている。

言語的な表現力を下げていくとこの手のジャンルはメタルで言うところの「クサい」(褒め言葉)とか「ダサい」(褒め言葉)に行き着くのではないだろうか

FAKETYPEの二人をイメージして描かれたキャラクター、ハム男爵とイワサケちゃんも曲調にあったレトロ感とゴシック感そしてほんのり漂う中二病感がたまらない。

まるでサーカスのようだ。

トップハムハット狂の歌唱力にも注目してほしい。

耳触りの良い声から繰り出される人智を超えたスキャット混じりのライミングは日本広しといえど到達しているものはいないのではないだろうか。

2:30秒すぎのドロップのところもすごくいいので最後まで聞いてもらえるとありがたい。

 

ハマってきたでしょ?

歌詞がそのままでは全くわからんのにすごく頭に残っちゃう頃だと思いますがあと二曲ほど紹介したいと思います。

「早口すぎて苦手だよ…何言ってるかわからんし…」とか言う方にオススメするのがこれ


[MV] FAKE TYPE. - Witch Hat -魔女と帽子のワルツ-

世界観がもはやディズニー

ホーン○ッドマンションとかタワー○ブテラーで流れてても違和感ない。

「FAKESTYLE」と違ってストーリーを感じさせる日本語詩なので聴きやすいのではないでしょうか。

 

こういう世界観の曲昔はボカロにも「人柱アリス」とか「悪ノ娘」とかいっぱいあったような記憶なんだけど最近表に出てこないよね、残念

 

FAKE STYLEという隊商にはノリ得

最後に個人的に中毒性のやばい曲を最新アルバムから

www.youtube.com「「さ〜ぁ いーざ ゆかーんん たーたえーる なかーまー」

サビがやばい

口ずさんでまう

どこかで聞いたことのあるようなレトロな曲調が本当にツボでございます。

 

 

一通り記事を書いてから気づいたこと

「あ、そういやDYESさんは最近話題の<ぼくのりりっくのぼうよみ>くんにも楽曲提供してるだよね〜 そのことも書こうっと」

と、ぼくりりくんとDYESさんの関わりの曲とか調べてたら

lineblog.me

思いっきり紹介してるやんけ!!!!!!!

しかも曲丸かぶり!!!!!!!

 

やらかしたけどせっかくなんで記事はそのまま投稿します。

このブログ見て、「あ、ぼくりりくん紹介してたやつや」ってなってもう一回聞いてくれたらいいなぁ

 

 

Fake World

Fake World

  • FAKE TYPE.
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥1650